「コンサルタント会社は高い」というイメージを正直なところ持っていました。マネジメントデザインラボさんは決して大きい会社ではありませんが、そのコストの安さと相反したパフォーマンスの高さには良い意味で裏切られました。
目標管理を導入したのですが、社員一人一人のフォローまで手間と時間をかけていただき定着に向けて順調に運用できています。運用レベルで発生する現実的な疑問や問題に対してのフォロー作業から学んだことがとても実利となっています。評価が目的ではなく、業績向上のための目標管理としてスムーズに導入ができたので、一人一人が各自なりに有効に(便利に)活用しています。
余談ですが、プリンターは早くレーザーにしたほうがいいですよ!
方針管理と目標管理のミックスプログラムを導入し現在運用中です。事前の下調べと打ち合わせにかなりの時間を割いていただいた上で当社の実情に合ったプログラムを提案して頂けたので、的を得たスムーズな導入により社内コンセンサスを形成することができました。事前に本(理論書)で下調べした手順とはかなり違った独自性の強い内容でしたが、成果が出始めています。成功でした。
成果主義評価制度の導入についてマネジメントデザインさんに社内調査の結果を踏まえて検討していただいたのですが、現状での導入は見送るべきということになり契約には至りませんでした。再三足を運んでいただきリサーチされた結果として現時点では導入するべきではないとの提案をいただきました。そして今後の方向性に対してのアドバイスを頂いたのですが、あれだけの手間と時間を掛けていただいたにもかかわらず契約には至っていないので費用はゼロという提示に少々驚いています。
新入社員研修とフォローのコーチングをお願いしました。研修終了後の電話24時間随時対応コーチングには新入社員本人たちも驚いていました。自分では解決手段を持たない新入社員の疑問や悩みを先延しせずにタイムリーにフォローしてくれるのはとても有意義で助かりました。
ITのシステム構築に関しての知識は専門外のようですね。
お店でお客様と接する社員の研修をお願いしました。知識研修ではなく、自分達で問題提起から解決のための取り組みまでを組み立てていく内容でした。普段はマニュアルに従って仕事をすることがあたりまえの社員達でしたので、初めての経験でとても良い機会が作り出せたと思います。
基本はマニュアルに従いながらも少しずつ仕事に変化が出てきています。考えながら仕事を改善する傾向にあります。一人一人が頼もしくなってきたような気がしています。これが俗に言うモチベーションというものですね。